もくじ
教育技術研究2000年12月号
特集 教育技術法則化運動の検証
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
課題別・法則化運動の検証
- 授業の原理・原則 時代が変わり、授業スタイルが変わっても「授業の原理原則」は不変である・・・・・・
- 分析批評の授業 パッケージ型「教材解釈注入授業」を駆逐し、向山型国語へと進化する・・・・・・
- 学級集団の教育力 「解放過程」と「組織過程」の統一・・・・・・
- 討論の授業 法則化運動によって、討論は「討論の授業」となった・・・・・・
- 学習システム 子どもの力を引き出す「向山式学習システム」・・・・・・
- 法則化体育 習熟過程に基づく指導法の確立・・・・・・
- 酒井式描画指導 法則化運動によって鍛えられ、育てられた酒井式・・・・・・
- エネルギー教育 原子力とは何かを考えるべき・・・・・・
- TOSS道徳・心の教育 世紀型道徳授業をめざして!・・・・・・
- 向山型算数 子どもの事実が証明・・・・・・
- 法則化女教師 メーリングリストで活性化した女教師ネット・・・・・・
- ボランティア教育 十年先を行く教育技術の法則化運動・・・・・・
- 法則化学校づくり なぜ法則化学校づくりが必要か・・・・・・
- インターネットの活用 法則化(TOSS)はインターネットランドで二十一世紀の教育の中心になる・・・・・・
- インターネットの活用 インターネット時代にさらに飛躍する法則化の主張・・・・・・
法則化運動に参加して教師として開眼したこと
- 【旗揚げの時】教育実践者としての生き方を教えられた・・・・・・
- 【旗揚げの時】論文書きとせめぎあい・・・・・・
- 【旗揚げの時】教室の現実に無力な教育学との訣別・・・・・・
- 【旗揚げの時】教師の仕事、それは授業だ!・・・・・・
- 【旗揚げの時】子どもが変わる事実と充実感・・・・・・
- 【法則化シリーズ刊行の時】一本が書けない・・・・・・
- 【法則化シリーズ刊行の時】旧文化との訣別を決意させた法則化シリーズ・・・・・・
- 【法則化シリーズ刊行の時】「文体」「発問・指示」「追試」に開眼・・・・・・
- 【法則化シリーズ刊行の時】素人からの脱皮・・・・・・
- 【第一期向山全集が刊行されて】「子どもの事実」「教師の実感」での主張は時代を超えて・・・・・・
- 【第一期向山全集が刊行されて】教師の「資質」を学んだ・・・・・・
- 【第一期向山全集が刊行されて】活劇を見るような迫力と面白さ 多岐にわたる膨大で貴重な実践・・・・・・
- 【第一期向山全集が刊行されて】実践に惹きつけられ教育思想に愕然とさせられた!・・・・・・
- 日本教育技術学会会則
- 編集後記・・・・・・