詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
法則化運動に参加して教師として開眼したこと
【第一期向山全集が刊行されて】「子どもの事実」「教師の実感」での主張は時代を超えて
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
待望の「向山全集」が発刊された。向山氏の三十年間の教育実践がここに集大成された。 早速購入してむさぼるように読んだ。 そこには、ひとつひとつのテーマについて向山実践の全てが時系列でちりばめられていた。そして、その実践は三十年前の実践であろうと二十年前の実践であろうと、色あせることなく今の私を魅了して…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
法則化運動に参加して教師として開眼したこと
【第一期向山全集が刊行されて】「子どもの事実」「教師の実感」での主張は時代を超えて
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る