詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
誰にでもできる「技術」があることを証明した
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 技術は伝えられる 法則化運動の契機になったのは、向山洋一氏の「飛び箱は誰でも跳ばせられる」という主張からであるといえる。 斎藤喜博氏は、「自分なら跳ばせられるが、他人にはできない」といっていたことを、向山氏は、基本的な技術をマスターすれば、誰でも子どもを跳べるようにできると主張した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
誰にでもできる「技術」があることを証明した
教育技術研究 2000年12月号
課題別・法則化運動の検証
討論の授業 法則化運動によって、討論は「討論の授業」となった
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る