詳細情報
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
総合的学習の展開をめぐる総点検
「はじめに子どもありき」―ここが問題点
はじめに子ども、次に教師ありき
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
福留 明人
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
はじめに子どもありき、次に… 「子どもの思いや願いを大切にすること」と「子どもの学びの質が高まること」とは、相反するものではないと考えるが…。 しかし、実際の子どもの姿を見たとき、子どもの思いや願いだけを大切にするあまり、「何を学ぼうとしているのか?」「何を学んだのか?」を教師自身が曖昧にしているの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
期待したい発想の転換
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
「自ら課題を見付ける」ことを支援すべきである
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
どうせ先生の思い通りになるげんろ
授業研究21 2001年3月号
総合的学習と学力づくり―ここが問題点
総合の学力は学習スキルが大切
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の展開をめぐる総点検
「はじめに子どもありき」―ここが問題点
はじめに子ども、次に教師ありき
授業研究21 2001年3月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
第一発問・第一指示が決める
授業研究21 2004年10月号
教科の改善での注目点
【道徳】教育基本法改正と連動している
教室ツーウェイ 2008年6月号
体育の授業を変える微細技術 6
自主性を伸ばすためのほめ方
楽しい体育の授業 2013年9月号
移行期の理科研究スキル 小学校 10
生活科と理科及び小学校理科と中学校理科との連携指導の視点
楽しい理科授業 2010年1月号
一覧を見る