詳細情報
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
総合的学習の評価―ここが問題点
自己評価とポートフォリオ評価の要点
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
佐藤 真
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
はじめに 現在、総合的学習の評価においては、その実践の多くが児童・生徒に自己評価能力を形成するということを目的として様々な試みがなされているようである。とりわけポートフォリオ評価法(portfolio assess-ment)によって、総合的学習における児童・生徒の学びを質的に把握し、これを活用し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
期待したい発想の転換
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
「自ら課題を見付ける」ことを支援すべきである
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
どうせ先生の思い通りになるげんろ
授業研究21 2001年3月号
総合的学習と学力づくり―ここが問題点
総合の学力は学習スキルが大切
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の評価―ここが問題点
自己評価とポートフォリオ評価の要点
授業研究21 2001年3月号
クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ 1
4月 いい出会いで学級づくりのスタートダッシュ!
小学校中学年
授業力&学級経営力 2017年4月号
達人がやっている「書くこと」の環境づくり・授業づくり
型の提示と選択性のセット化
国語教育 2021年9月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 94
【茨城県】小学校から高等学校までつながる道徳教育の充実
道徳教育 2021年2月号
クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ 6
9月 暑い夏でも広がる笑顔!
小学校中学年
授業力&学級経営力 2017年9月号
一覧を見る