詳細情報
特集 教科別「基礎学力」向上の具体策
「基礎学力派」対「生きる力派」の対立をどう見るか
「生きて働く力」としての「学力」の育成を原点に据える
書誌
授業研究21
2001年7月号
著者
木下 繁彌
ジャンル
授業全般
本文抜粋
二十一世紀を切り開く教育指針として、完全学校週五日制の下、各学校が「ゆとり」のある教育環境の中で特色ある教育を展開し、豊かな人間性・社会性や基礎・基本を身につけ、個性を生かし、「自ら学び、自ら考える力」などの「生きる力」を培うことが提言されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力保障をどう具体化するか
質においては「より高く」、量においては「より多く」を!
授業研究21 2001年7月号
提言・基礎学力保障をどう具体化するか
学力を重層的に捉えたい
授業研究21 2001年7月号
提言・基礎学力保障をどう具体化するか
コミュニケーション能力と判断力
授業研究21 2001年7月号
提言・基礎学力保障をどう具体化するか
目標を明確にした指導と評価
授業研究21 2001年7月号
「基礎学力派」対「生きる力派」の対立をどう見るか
あれかこれかではダメ―教育課程の次元で具体的な検討を
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
「基礎学力派」対「生きる力派」の対立をどう見るか
「生きて働く力」としての「学力」の育成を原点に据える
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る