詳細情報
特集 「学ぶ力」を伸ばす自己評価の開発
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
学び方の習得を図る自己評価の工夫
書誌
授業研究21
2002年2月号
著者
堤 明彦
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 豊かな人間性を中核とした「生きる力」の育成に向けてこれまでの指導観、評価観の転換が強く叫ばれている。 社会科学習においても、社会の一員として生きるための自覚や知識、見方・考え方などの「公民的資質の基礎」を培うという究極のねらいに迫るために、個性を生かし主体的・創造的に学ぶ力を育てる学…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
ノート記述だけでも自己評価はできる
授業研究21 2002年2月号
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
情報活用の実践力の自己評価
授業研究21 2002年2月号
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
調べる力を伸ばす自己評価法
授業研究21 2002年2月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
学び方の習得を図る自己評価の工夫
授業研究21 2002年2月号
一覧を見る