詳細情報
特集 「学ぶ力」を伸ばす自己評価の開発
理科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
目あてを持たせ振り返り方を教える
書誌
授業研究21
2002年2月号
著者
岡坂 愼二
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 自己評価の「曖昧さ」 理科だけでなく、どの教科においても、自己評価には「曖昧さ」がつきまとう。 自分で学習を進める習慣を子供につけさせるためには、自己評価は必要不可欠な評価ではある。だが、「曖昧さ」のため教師には敬遠されたり軽く見られたりする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
自己評価で確認できる理科の面白さ
授業研究21 2002年2月号
理科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
わかったこと・考えたこと・思ったことが何個書けましたか
授業研究21 2002年2月号
理科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
ポートフォリオで自己評価
授業研究21 2002年2月号
意欲を引き出す教材研究のポイント
理科/普段の授業の中に本当のおもしろさを
授業研究21 2004年9月号
子どもが熱中した理科の授業―私の発見・原理原則はこれだ
「身近に」「一人一人に」「ものを」
授業研究21 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
目あてを持たせ振り返り方を教える
授業研究21 2002年2月号
一覧を見る