詳細情報
特集 基礎・基本の定着を図る授業戦略
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
中学年
使える道具を磨く
書誌
授業研究21
2002年3月号
著者
吉川 峰正
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 言葉にこだわって読む 【戦略一】発問について 教材文をはさんで教師と子どもたちが向き合う国語教室では、発問がその三者を結び付ける唯一のものとなる。その意味で、発問は「読むこと」の授業において極めて大切なものとなる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
中学年
「発表学習」で「読み書き」の力をつける
授業研究21 2002年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
授業研究21 2010年3月号
「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
「知識」を教え、その知識の「行為化」を
授業研究21 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
中学年
使える道具を磨く
授業研究21 2002年3月号
一覧を見る