詳細情報
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
勉強法と動機づけは関連するか
意欲や目的がなければ方法は身につかない
書誌
授業研究21
2002年5月号
著者
渡辺 尚人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 勉強しない中学生・高校生 勉強しない中学生・高校生が増えている。 ベネッセ教育研究所の「第3回学習基本調査」では、家で家庭学習を「ほとんど勉強しない」と「おおよそ分」の合計が、高校生で約4割、中学生で約3割という結果が出ている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
「開かれた学び」で意欲を引き出す
授業研究21 2002年5月号
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
多様な人と学ぶシステムづくりが大切
授業研究21 2002年5月号
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
学ぶ力=学び方を身につけるなかで
授業研究21 2002年5月号
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
学ぶ意欲は内外に根ざす
授業研究21 2002年5月号
「学ぶ意欲」を引き出す内発、外発の動機づくりとは
達成感と居場所感が学ぶ意欲を育む
授業研究21 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
勉強法と動機づけは関連するか
意欲や目的がなければ方法は身につかない
授業研究21 2002年5月号
生徒の意欲的な活動を意識した方程式指導の実践
文章題を方程式に立式するための工夫
3年/問題づくりによる二次方程式の利用の指導
数学教育 2000年12月号
特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
「学び」は人間関係の賜物である
解放教育 2011年11月号
一覧を見る