詳細情報
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
話す・聞く「コツ」を示してめあてをもたせる
書誌
授業研究21
2002年5月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 話し合いの「コツ」を提示する 国語で「話すこと・聞くこと」の授業が注目されている。 教師のねらいは、子どもに話し方・聞き方を習得させることである。ならば、子どもが自ら話し方・聞き方を習得するよう、めあてを持たせればよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
評価基準を示した授業づくり
授業研究21 2002年5月号
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
あこがれる・問いかける・実感する
授業研究21 2002年5月号
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
平凡なシステム「漢字・ノート・音読」
授業研究21 2003年1月号
子どもが熱中した国語の授業―私の発見・原理原則はこれだ
向山型「問題づくり」の授業は向山型算数と同じであるが
授業研究21 2002年10月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
話す・聞く「コツ」を示してめあてをもたせる
授業研究21 2002年5月号
一覧を見る