詳細情報
特集 教師修業への挑戦―我流から抜け出す
私の教師修業―何をめざしてきたか
理科好きな生徒を育てる
書誌
授業研究21
2002年6月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 「理科は感動だ」を合い言葉に 私は、「理科は感動だ」を合い言葉に生徒を理科好きにすることをめざしてきた。 その私の教師修業の柱は、教材研究、理科室経営、興味関心研究の三つである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
授業研究21 2010年1月号
学習意欲を促す理科の「ゆさぶり発問」とは
予習が効かないで自由に討論できる発問
授業研究21 2009年12月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
教師が理科に感動することが第一
授業研究21 2009年6月号
「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり―理科のヒント
確実に習得したかの評価を
授業研究21 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
私の教師修業―何をめざしてきたか
理科好きな生徒を育てる
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る