詳細情報
国語科の到達目標チェックの方法 (第1回)
「到達度を高め合う子どもたち」の学習づくり
書誌
授業研究21
2003年4月号
著者
須田 実
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに(教育改革の国の動向) 平成十年十二月に、新しい教育を目指すための「学習指導要領」が告示され、これからの各教科等で学習する「目標・内容・方法」等が具体的に示された。その具現化を図るために、平成十二年十二月には、教育課程審議会答申として、「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の到達目標チェックの方法 12
「目標・指導・評価の一体化」
国語学力の向上を図る目標チェック
授業研究21 2004年3月号
国語科の到達目標チェックの方法 11
「書くこと」の目標チェック
到達目標が学習過程に生む目標の検討
授業研究21 2004年2月号
国語科の到達目標チェックの方法 10
「読むこと」の目標チェック
その基本的な分析視点
授業研究21 2004年1月号
国語科の到達目標チェックの方法 9
「話すこと・聞くこと」の目標チェック
評価の観点を組み合わせた目標
授業研究21 2003年12月号
国語科の到達目標チェックの方法 8
目標を具体化する単位時間ごとの学習づくり
単位時間ごとの目標チェック
授業研究21 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の到達目標チェックの方法 1
「到達度を高め合う子どもたち」の学習づくり
授業研究21 2003年4月号
道徳授業の基礎講座 5
心がおどる道徳の授業をつくるA
道徳教育 2004年8月号
こうして子どもの「大切にする気持ち」「愛する心」を育てる
産婦人科体験学習で生命を愛する心を育てる
道徳教育 2006年11月号
特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
主体的・対話的で深い学び
数学教育 2021年3月号
子どものこころ、親のおもい 50
子どものこころの育ち(8)思春期@
道徳教育 2008年8月号
一覧を見る