詳細情報
特集 到達目標に達しない子への支援策
社会科学力・到達目標に達しない子への支援策
中学校/「わかった」ことの正体をつかむ
書誌
授業研究21
2003年8月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 声に出させ.そして寄り添う 中学二年生.歴史的分野の授業.江戸時代の単元.次のように行.た. まず武家諸法度を全員に読ませた. .全員起立! 大きな声を出して読みまし.う.読んだら座りなさい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科での「活用力」の育て方
試行錯誤しながらの意見形成を
授業研究21 2008年4月号
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
どのように“しかける”のか
授業研究21 2007年7月号
「絶対評価」への転換
社会科の達成目標と授業改革の視点
生徒の発言を中心に
授業研究21 2001年5月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会科学力・到達目標に達しない子への支援策
中学校/「わかった」ことの正体をつかむ
授業研究21 2003年8月号
一覧を見る