詳細情報
特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
道徳学習を支える「学習のしつけ」とは
言葉を大切にすることから
書誌
授業研究21
2003年12月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 まずは教師が心構えを持つ 火曜日の三時間目が、佐藤学級の道徳の時間である。「道徳」で学んだことが、子どもたちの生活にすぐ生かされてくることがある。だから、「道徳」は、その週の早いうちに行いたい。しかし、月曜日は、祝日や振替休業日になることが多い。それで、火曜日に設定している。三時間目に行うのは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
鉛筆の筆圧を強くさせよう
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自らつくり出し自らを高められるものに
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自律的な学習態度を育てる学習のしつけ
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
授業参加のかまえを作る
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
学習方法を主体的に学ぶ態度のしつけ
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
道徳学習を支える「学習のしつけ」とは
言葉を大切にすることから
授業研究21 2003年12月号
冬が旬のネタ
広島のカキ
日本一のカキの疑問に迫る
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
面白い本みつけた
『調べ学習ガイドブック』
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
ライブでなくては伝わらないことがある
向山型国語教え方教室 2012年4月号
家庭学習の「しつけ」を見直す
家庭学習は、ほめてしつける
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る