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特集 到達度を明確にした「授業びらき」
提言・なぜ「授業びらき」に到達度を示すか
「全員参加の学力づくり」のチャレンジびらき
書誌
授業研究21
2005年4月号
著者
須田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業びらきの目的を明確にする 虚古来から「〇〇びらき」の風習があるが、その代表的なものは「鏡開き」である。 近世、武家では、正月に男は具足(甲冑)に、女は鏡台に供えた鏡餅をその月の二〇日(後、十一日)に割って食べる祝賀の日があった。特に男の場合は、「鎧餅」とも呼んでいる。この風習は、一年一年、そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
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