詳細情報
特集 学校が挑戦する基礎学力向上作戦
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
年14日間全日、徹底的な研究会を持つ
書誌
授業研究21
2005年6月号
著者
横地 清
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「沈滞のどん底」 算数教育の実態をキーワードの並びで語る。低レベルの検定教科書、研究時間喪失の先生、習熟度別で更に開く学力、検定教科書の単元を一歩も前進・別軌できない先生・子ども。これでは算数教育は「沈滞のどん底」だ。「沈滞のどん底」が続くと日本は大変なことになる。やがて「沈滞のどん底」育ちが全入の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
学力充実・向上のための総合戦略
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
ゆとり教育に別れを
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
競争的刺激を怖れない指導原理
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
「三者」と連携する評価と指導の一体化
授業研究21 2005年6月号
基礎学力保障の「説明責任」―問われる指導力
子どもの質問力を育成する
授業研究21 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
年14日間全日、徹底的な研究会を持つ
授業研究21 2005年6月号
一覧を見る