詳細情報
特集 授業で「集団を動かす」裏わざ
社会の学習で「集団を動かす」裏わざ
学びの共同体で固定観念をつき崩せ
書誌
授業研究21
2006年3月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 「話し合いごっこ」と「話し合い」 この二つの違いは何か。 子どもたちによく言う。 「話し合いごっこ」と「話し合い」は違う。 私に言わせると、「話し合いごっこ」というのは、「発表ごっこ」と言ってもよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会の学習で「集団を動かす」裏わざ
個人のがんばりが集団に広まる授業
授業研究21 2006年3月号
社会の学習で「集団を動かす」裏わざ
『明確な短い指示→確認→「できた、わかった」』のサイクルが教室に秩序を作る
授業研究21 2006年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会の学習で「集団を動かす」裏わざ
学びの共同体で固定観念をつき崩せ
授業研究21 2006年3月号
一覧を見る