詳細情報
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ (第1回)
高速で授業を創り上げる
書誌
授業研究21
2006年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 高速で「教材研究」を行う 正岡子規の短歌で模擬授業対決をした。 くれなゐの二尺のびたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる 一時間程度で教材研究を行い、発問・指示を確定して授業を組み立てる。まず、言葉をすべて辞書で調べた。広辞苑と漢和辞典だ。この段階では、何も引っかかってこない。通常は、これでア…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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