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逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ (第3回)
メジャー教材「おおきなかぶ」の発問
書誌
授業研究21
2006年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
「おおきなかぶ」は、メジャー教材だ。一年生を担任したことのある教師ならば、まず間違いなく授業をしたことがあるはずだ。「おおきなかぶ」の授業記録・実践発表は、おそらく数千を超えるだろう。しかし、優れた発問は、あまり目にすることがない。私が凄いと思ったのは、向山洋一氏の『現代教育科学』誌一九九七年四月号…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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