詳細情報
特集 「教師修業」の在り方を問う
私の「教師修業」―中学校教師の場合
「部活と生指」と「教科の研鑚」と
書誌
授業研究21
2007年1月号
著者
植西 浩一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 野球部を持ちますか、それとも? 「野球部を持ちますか、それともソフトボール部を持ちますか?」 大学を卒業し中学校に赴任した私に向けられた、学校長の第一声である。いずれの経験もない私は躊躇したが、ボールが大きいほうがノックはしやすいだろうという安易な判断で、ソフトボール部を選択した。ここから、私の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
仕事に喜びを見出す
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
子どものわずかな伸びを喜べる意識
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
教育の原点、本質を自覚した教師修業を
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
させられる修業からする修業へ
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
研修を民間委託したらどうか
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
私の「教師修業」―中学校教師の場合
「部活と生指」と「教科の研鑚」と
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る