詳細情報
特集 「教師修業」の在り方を問う
私の「教師修業」―中学校教師の場合
本を読んだだけでは上達しない サークルで斬られて上達する
書誌
授業研究21
2007年1月号
著者
橋 薫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「天才がどんどん生まれてくる組織」で学ぶ 齋藤孝氏はいう。 形式知を暗黙知によって必然必要のレベルで使いこなしているのが達人である。 そして、集団の質は暗黙知をどれけ共有できるかにかかっているという…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
仕事に喜びを見出す
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
子どものわずかな伸びを喜べる意識
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
教育の原点、本質を自覚した教師修業を
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
させられる修業からする修業へ
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
研修を民間委託したらどうか
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
私の「教師修業」―中学校教師の場合
本を読んだだけでは上達しない サークルで斬られて上達する
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る