詳細情報
日本人の気概を教える 《中学校》 (第3回)
日本の技術を「数値」で伝える
書誌
授業研究21
2007年6月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ものづくり」の文章を読む 国語の問題集に、小関智弘氏の『ものづくりに生きる』の一節が問題文として掲載されていた。この本は光村の教科書でおすすめの百冊としても紹介されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本人の気概を教える 《中学校》 12
生徒の心に響く具体的なエピソードを
日本が誇るイチロー選手の偉業
授業研究21 2008年3月号
日本人の気概を教える 《中学校》 11
世界に誇る『柔構造』の思想
授業研究21 2008年2月号
日本人の気概を教える 《中学校》 10
「ジャポニスム」と「クール・ジャパン」
授業研究21 2008年1月号
日本人の気概を教える 《中学校》 9
「自己犠牲」の精神に敬意を表す
授業研究21 2007年12月号
日本人の気概を教える 《中学校》 8
世界に誇る「崇高な規範意識」
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
日本人の気概を教える 《中学校》 3
日本の技術を「数値」で伝える
授業研究21 2007年6月号
一覧を見る