関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
日本人の気概を教える 《中学校》 (第3回)
日本の技術を「数値」で伝える
書誌
授業研究21 2007年6月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第12回)
生徒の心に響く具体的なエピソードを
日本が誇るイチロー選手の偉業
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 大リーグで喝采を浴びるイチロー 二〇〇七年七月一一日、アメリカ大リーグのオールスター戦でランニングホームランを含む三打数三安打二打点でMVPに輝きました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第11回)
世界に誇る『柔構造』の思想
書誌
授業研究21 2008年2月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「五重の塔はなぜ倒れないか」 中二の国語の教科書(光村図書)に説明文「五重の塔はなぜ倒れないか」がある。 五重塔の建築技術が最新の耐震構造に生きている事実を分かりやすく書いている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第10回)
「ジャポニスム」と「クール・ジャパン」
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
(小学校へ異動したので、教師を中学生に見立てた模擬授業の様子を紹介します) 一 ジャポニスム 「ジャポニスム」と提示する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第9回)
「自己犠牲」の精神に敬意を表す
書誌
授業研究21 2007年12月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 『海猿』を見よう かつて中学生が楽しみに見ていたテレビ番組に『海猿』があった。フジテレビの公式サイトには次のような解説がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第8回)
世界に誇る「崇高な規範意識」
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ならぬことはならぬ」の精神 会津若松市には、会津若松藩、日新館の「什の掟」を元にした「あいづっこ宣言」の看板が掲げられているそうだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第7回)
「正直さ」も日本人の誇り
書誌
授業研究21 2007年10月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 指導資料と違うねらいで 文科省の道徳の指導資料に「無人スタンド」という無人の野菜販売所の話がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第6回)
人間関係を円滑にする東洋の思想(2)
書誌
授業研究21 2007年9月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 陰陽二元論の考え方 次の図をスクリーンに提示する。 ○ 好きな人と嫌いな人 ○ いい人と嫌な人…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第5回)
人間関係を円滑にする東洋の思想(1)
書誌
授業研究21 2007年8月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 もめる女子中学生 前任校で、あるクラスの女子の数人が、他クラスの女子ともめていた。 元々は部活動ごとの対立であり、出身小学校ごとの対立でもあった。また、同じ部活動の中でも学年ごとに対立をしたり、同…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第4回)
がんばれ!日本のものづくり
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ものづくり」を取り上げる TOSS中学中央企画室編の書籍『中学生に「日本人の気概」を教える』(明治図書)は、次の文献・番組の内容を基に授業化した授業報告になっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第2回)
世界に誇るモッタイナイの精神
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「江戸からのメッセージ」 中一の国語の教材(光村)に『江戸からのメッセージ』(杉浦日向子著)がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《中学校》 (第1回)
鉄鋼の父 本多光太郎
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 鉄鋼の父 本多光太郎 愛知県の中学校一年の道徳副読本『明るい人生』の中に「鉄の人 本多光太郎」の話がある。彼が作り出したK・S鋼と新K・S鋼は次のように記されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で期末テストを見直す
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
国語科テストで到達目標の習得をチェックする
答えにくい記述テストに挑戦させる
書誌
授業研究21 2002年12月号
著者
竹田 博之
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 市販テストと自作テスト 絶対評価の導入で大きく変わったのは「市販テストで客観的な学力の判断を」という雰囲気が高まったことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第12回)
十か条の原則を補足する原則がある
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
腕をあげる法則は第一条の趣意説明の原則に始まり、第十条激励の原則で終わる。しかし、本書で大切な部分はこれだけではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第12回)
新しい教育文化の創造
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 発問・指示の明確化 『授業の腕をあげる法則』の最終章のタイトルは、「新しい教育文化の創造」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
初任者研修の課題を問う (第12回)
仕事術を学べ!! 教師として大きく成長していくために
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業以前に大事にして欲しいこと 主に授業のことに関して、初任者に留意して欲しいことを述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業力を鍛える (第12回)
授業力を鍛えるために
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業力を鍛えるためにどのようなことが必要か。最近つくった授業をもとに現時点での考えを紹介する。 一 教材研究…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 (第12回)
言葉の力を育てる教育の創造
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この連載もいよいよ最終回を迎えることとなった。その間に、現政権の事業仕分けで、「費用対効果が説明できない」ことと、「経年変化を見ることができない」こと、そして「学力観が新しくない」という3つの理不尽か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「習得・活用・探究」サイクル (第12回)
授業の終末段階における習得・活用・探究の具体化
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
樺山 敏郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
四 終末段階における指導 終末段階は、文字どおり、単元の終末において、学習全体のまとめをする段階である。ここでは、導入段階で設定した課題の解決や目標の達成を目指して取り組んだ展開段階の学習を通して、習…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・教師修業のために (第12回)
教材開発は、発問開発するということ
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 パイナップル作りの発問 パイナップルは、沖縄特産である。他の地域ではできない。 沖縄は、第二次世界大戦の終わりごろ、地上戦があり、大きな被害を出した。この戦争の被害から、沖縄を救う意味もあってパイ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第11回)
「励まし」の言葉は、教育の根本目的を支えている
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
第十条 激励の原則 向山洋一氏が算数セミナーの最後に、参加者にいつも語りかける言葉がある。 「学級や授業のことで、思うようにいかず、大変な渦中にある人もいるかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る