もくじ
授業研究212007年8月号
特集 全員を「討論」に参加させる技術
提言・「討論」の授業で注意したいこと
「討論」の片々の技術を検証する
「討論」へと導く発問をどう設定するか
国語の授業を活性化させた「討論」の授業
社会の授業を活性化させた「討論」の授業
道徳の授業を活性化させた「討論」の授業
効果のある「討論」のまとめ方
熱中・集中した授業づくり
・・・・・・教師修業への助言
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第5回)
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり (第5回)
読解力向上をめざす授業づくり 算数科でめざす授業づくり (第5回)
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり (第5回)
日本人の気概を教える 《小学校》 (第5回)
日本人の気概を教える 《中学校》 (第5回)
子どもの規範意識の育て方 (第5回)
授業の技を磨く (第5回)
教材・授業開発研究所情報
・・・・・・編集後記
・・・・・・