詳細情報
特集 全員を「討論」に参加させる技術
社会の授業を活性化させた「討論」の授業
板書構成で論点を明確にさせる
書誌
授業研究21
2007年8月号
著者
飛田 政彦
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
「奈良の大仏づくり」の授業(向山実践の追試) 「奈良の大仏」の授業を行った。参考にした書籍は『知的追求「向山型社会」の展開小学6年』(明治図書 二〇〇三・三)の中の吉田高志氏の実践である。その中で、西尾文昭氏による向山洋一氏の発問について紹介をされている(一一七ページ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会の授業を活性化させた「討論」の授業
「写真・資料読み取り」や「調べ学習」で情報を増やして、討論させる
授業研究21 2007年8月号
社会の授業を活性化させた「討論」の授業
知識の活用の場としての討論
授業研究21 2007年8月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会の授業を活性化させた「討論」の授業
板書構成で論点を明確にさせる
授業研究21 2007年8月号
社会科授業で「考えさせる」追い込み方
「無知の知」が出発点
授業研究21 2006年7月号
向山型国語に挑戦/指定教材 61
向山型国語教え方教室 2011年4月号
向山型国語に挑戦/指定教材 41
露(北原白秋)
向山型国語教え方教室 2007年12月号
社会科で身につけたいPISA型読解力
社会科の学力はPISA型読解力
授業研究21 2007年9月号
一覧を見る