詳細情報
特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
道徳教育の効果を高める資料を検討する
〔中学校〕「心のノート」を使った授業―授業技量が道徳資料の効果を左右する
書誌
授業研究21
2008年3月号
著者
大北 修一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業の導入のちがい 『「思いやり」って……なんだろう?』(中学校「心のノート」四二ページ〜四五ページ)の指導プランを二つ紹介する。 最初に、それぞれの導入部分を示す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
その言葉は働いているか
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
子どもに直接に聞く
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
本物の道徳を体験させることだ
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
学校を「世間」にできていない
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
「善」と「悪」とのつきあい方を教えよ
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育の効果を高める資料を検討する
〔中学校〕「心のノート」を使った授業―授業技量が道徳資料の効果を左右する
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る