詳細情報
探究型の授業をどう創るか (第2回)
「教え」て「探究」させるのだ
書誌
授業研究21
2008年5月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山洋一氏の学級通信「スナイパー」第一巻nO九(東京教育技術研究所/絶版)に、次の文章がある。 国語 A りんごはあって、みかんはない B りんごはあっても、みかんはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
探究型の授業をどう創るか 12
スタートから勝負する
授業研究21 2009年3月号
探究型の授業をどう創るか 11
「助詞」の違いを子どもが見て取れるか
授業研究21 2009年2月号
探究型の授業をどう創るか 10
「探究」の前に「丸暗記」あり
授業研究21 2009年1月号
探究型の授業をどう創るか 9
「最先端情報」を学び授業にかける
授業研究21 2008年12月号
探究型の授業をどう創るか 8
子どもが探究的に「問題」をつくり出す
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
探究型の授業をどう創るか 2
「教え」て「探究」させるのだ
授業研究21 2008年5月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
中学校
Kアサーティブな表現を体験させる資料
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
中学校
定義・練習問題・スキルの型を追試せよ
向山型国語教え方教室 2004年6月号
ライブで体感!TOSS体育講座
指導の原理・原則を学ぶ
楽しい体育の授業 2002年9月号
通知表所見欄の記入文例集
小学校低学年
道徳教育 2022年7月号
一覧を見る