詳細情報
教師修業のために (第4回)
教材研究のしかたを磨く―関係あるものを調べる(2)
書誌
授業研究21
2008年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 資料さがし 「京都の伝統野菜」を調べているうちにいつの間にか、 京都に伝統野菜が残ったのは、どうしてだろうか? という「はてな?」が、自然に出てきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業のために 12
テレビは、面白くなりましたか?
授業研究21 2009年3月号
教師修業のために 11
授業づくりにおける人間性と技術
授業研究21 2009年2月号
教師修業のために 10
授業づくり―板書から指導案へ―
授業研究21 2009年1月号
教師修業のために 9
授業づくり―まず板書計画から―
授業研究21 2008年12月号
教師修業のために 8
教材研究のしかたを磨く―シュガーロード再考(6)
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業のために 4
教材研究のしかたを磨く―関係あるものを調べる(2)
授業研究21 2008年7月号
学年別10月教材こう授業する
1年・3口の計算
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2006年10月号
続・教師修業のために 10
研修にも「遊び心」が必要
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る