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特集 言語活動充実による「言語力」の向上
「言語力」の向上・理科ではどこに重点を置くか
やはり概念形成と読解力・発表力の育成
書誌
授業研究21
2008年8月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 子どものつまずき診断によって、「言語力」の向上を図り、正しい概念形成を あくまでも一般論だが、とかく理科教師は、言葉は二の次で、「論より証拠」「見せれば、わかる」「経験に勝るものなし」とばかり、実験・観察に走る実証主義(これは決して、ほめ言葉でなく、下品な言葉で恐縮だが、別名、クソ実証主義ともい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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