詳細情報
特集 反復学習で「習得力」を確かにする
「習得力」を確実にした私の実践
〔小学校の実践〕「書写」も教科書どおりに授業する
書誌
授業研究21
2008年9月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 日々の授業で教科書を使おう 向山洋一氏は「向山型算数」を提唱した。「『向山型算数』は、教科書を大切にしている。もちろん、理由がある。」 「そこには、私たちの先輩の多くの知恵が結集されているのだ。」(『向山型算数教え方教室』二〇〇三年一二月号五ページ、明治図書…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
頭を使った反復の仕方へと育てる
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
求められる新しい「反復学習」―「反復学習」の構造化の試み―
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
「習得力」を確かにする反復学習―三つの要点
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
習得内容と到達目標を自覚させること
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
授業をパーツにし、子どもたちが熱中するシステムにする
授業研究21 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
「習得力」を確実にした私の実践
〔小学校の実践〕「書写」も教科書どおりに授業する
授業研究21 2008年9月号
一覧を見る