詳細情報
特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
提言・授業における「ノート」活用の重視
学習・授業の記録化を本格的に
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
野地 潤家
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学習・授業の記録化 学習帳としてのノートは、雑記帳としてのノートに比べ、計画性・組織性がつよく学習活動の拠点ともなり、定着の場ともなり、その展開・累積過程の記録ともなる。それはまた、個々の学習主体による国語科学習創造の記録ともみられる。そうした性格をもつ学習帳としてのノートは、いわば学習活動の磁…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業における「ノート」活用の重視
ノートは思考の作戦基地である
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「発想ノート」活用のススメ
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「ワークシート」から「ノート」へ―教育的ツールとして授業で活用するために
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
授業開き最初の一行でノート活用の原則を教える
授業研究21 2009年5月号
「ノートスキル」は学力を伸ばす・国語科ノート指導の技
思考の場にする
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業における「ノート」活用の重視
学習・授業の記録化を本格的に
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る