詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○…基礎学力を保証するためにも、「ノートスキル」が必要だと主張されているのは河田孝文氏です。河田氏は「ノートスキルは学習の要である」と強調され、「読む技術、書く技術はもちろんのこと、考える技術、発言する技術を培うためにノート指導をするのだ」と強調されています。さらには「勉強って面白い」「もっと発言し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2009年5月号
特集 リズムとテンポが体に染み込む「ライブ体験」
計算スキル1つ1つのパーツがライブを通じて初めて理解できる
向山型算数教え方教室 2002年11月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
課題づくりの授業から
向山型国語教え方教室 2008年12月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
毎日の国語の授業が楽しくなった
向山型国語教え方教室 2008年10月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る