詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
毎日の国語の授業が楽しくなった
書誌
向山型国語教え方教室
2008年10月号
著者
松垣 直見
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語を知る前は,その日授業することを指導書や本を見て考え,ノートに書いていた。時間をかけてもその日授業したことが次の日には使えなかった。毎日新しい発問や作業を考えていた。その準備ができていない時はよく眠れなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
毎日の国語の授業が楽しくなった
向山型国語教え方教室 2008年10月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
学年別4月教材こう授業する
4年・大きい数のしくみ
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年4月号
編集後記
授業研究21 2009年6月号
学校のカリキュラム開発 4
「総合的な学習の時間」をどうする
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る