詳細情報
特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
外の目から見た“日本の学校の慣習の七不思議”
ケニアの尺度で測ると見えてくる日本の七不思議
書誌
学校運営研究
2000年5月号
著者
武村 重和
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 子供の質的成長を学校段階で捉える日本の教育 日本は学校段階で子供の質的成長を区切る。ケニアでは、部族社会が持つ子供の質的成長を祝う儀式・イニシエイションにより発達を区切る。儀式を終えることにより、それぞれ子供は、自分の発達課題を意識し、自己成長しようと努力する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
「研究会」の見直し
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「コトバ」
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
時(とき)を大切にする
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
進路指導の負担軽減を
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
外の目から見た“日本の学校の慣習の七不思議”
ケニアの尺度で測ると見えてくる日本の七不思議
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る