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特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
ストップ・ザ「悪慣習」=教師の意識改革のポイント
“和こそ尊し”だとして行う習慣ワースト3
協和・平和は創るもの
書誌
学校運営研究
2000年5月号
著者
小池 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
和こそ尊し≠ヘ聖徳太子が「十七条憲法」の第一条に掲げた「和をもって貴しとなし、忤うことなきを宗とせよ。」に由来する。一四〇〇年に亘って継承されてきた道徳規範ではあるが、正確な解釈ができているとは言い難い。「衆議の尊重」「凡夫の自覚」という要点からは逸れて受け止められ、学校社会に特に強く根付いてしま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
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