詳細情報
特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
ストップ・ザ「悪慣習」=教師の意識改革のポイント
“秩序重視は形式主義”だとして行う習慣ワースト3
秩序の原則、それは時・場・礼
書誌
学校運営研究
2000年5月号
著者
間瀬 泰男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校の秩序は何によるか この答えを求められ、第一に思い浮かぶのは何か。仮に、それを「校則」だとしよう。すると、形式主義だとして、逆に、その元凶に挙げられるのも「校則」なのかもしれない。しかし、実は、秩序のある教育場面では、「校則」など意識しはしない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
「研究会」の見直し
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「コトバ」
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
時(とき)を大切にする
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
進路指導の負担軽減を
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
ストップ・ザ「悪慣習」=教師の意識改革のポイント
“秩序重視は形式主義”だとして行う習慣ワースト3
秩序の原則、それは時・場・礼
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る