詳細情報
戦後教育の歩みを再検討する (第3回)
「ムカツク」「キレる」と「型の教育」
書誌
学校運営研究
2000年6月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「ムカツク」「キレる」の底流 コンビニの前で座り込む若者、電車の床にさえ座り込む若者の姿は、もはや日常的な光景だ。「だるい」という。「傍若無人」と呆れるより先に、彼らの身体との関わり方の稚拙さと「型」の溶解した様を見てしまう。そして、「ムカツク」「キレる」という状態もこのことと無関係ではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育の歩みを再検討する 12
戦後教育の「語り」を超えて
学校運営研究 2001年3月号
戦後教育の歩みを再検討する 11
戦後教育と教科書問題
学校運営研究 2001年2月号
戦後教育の歩みを再検討する 10
戦後教育の平等主義と個性
学校運営研究 2001年1月号
戦後教育の歩みを再検討する 9
教育行政改革と地教行法の改正
「地教行法体制」をどう見るか
学校運営研究 2000年12月号
戦後教育の歩みを再検討する 8
戦後教育史の中の「教育勅語」
学校運営研究 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
戦後教育の歩みを再検討する 3
「ムカツク」「キレる」と「型の教育」
学校運営研究 2000年6月号
一覧を見る