もくじ
![](/db/magazine/10511/cover_m.jpg)
学校運営研究2000年6月号
特集 総合的学習どうマネジメントするか
総合的学習で一番大事なマネジメント力とは―と問われたら(9人の先生にお聞きしました)
- まず教育実践から・・・・・・
- 子どもから、そして同僚から・・・・・・
- オピニオン・リーダーとしての力量・・・・・・
- 共通理解の場を・・・・・・
- 方向を示す・・・・・・
- 全員参画で意欲化を・・・・・・
- 職員室のムードづくり・・・・・・
- ヒューマンネット・・・・・・
- 開いた授業の設計と多メディアの選定・・・・・・
総合的学習のマネジメント=ポイントはどこか―計画・実行・評価のサイクルをどう構想するか―
総合的学習の決め手はこのマネジメント力だ!
往復書簡で迫る! 私が推す総合的学習の実践校―どんなマネジメントが支えているのか
自校にあった総合的学習を創るマネジメント力
わが校の総合的学習への環境づくり (第15回)
マイスクール・マイブーム (第3回)
20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第3回)
日本の伝統行事・ルーツ話 (第3回)
書評
戦後教育の歩みを再検討する (第3回)
子どもに必須アイテム (第3回)
韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第3回)
学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第3回)
校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから (第3回)
「学校評議員制」―こう立ち上げる (第3回)
ダイアリー・教務主任の仕事 (第3回)
文教ニュース
編集後記
・・・・・・・わが校の卒業アルバム―その今昔 (第3回)