詳細情報
書評
『総合的な学習の時間』(高階玲治著)/『地域と共に“学校文化”を立ち上げる』(佐藤学・新潟県長岡市南中学校著)
書誌
学校運営研究
2000年6月号
著者
児島 邦宏
・
藤井 千春
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新しい学習指導要領は移行期に入ったが、中でも総合的な学習の時間をどう創り出していくかが焦点となっている。 こうした現在の時点に即して、その背景と方向をしっかりととらえながら、実践的にどう創り出していくか、さらに授業や評価をどう展開していくかを提示したものとして、本書の示唆するものは大きい…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
教育スポット意見
教師力、学校力への期待に教育観の転換が示されている
学校マネジメント 2006年4月号
教育スポット意見
授業について語るのならば授業をみせよ
学校マネジメント 2006年4月号
読者の投稿より
学校運営研究 2003年6月号
教職員の自己申告書―校長はどこを見て評価するか
学校運営研究 2003年4月号
校長室の環境づくり 12
凸山凹八(自由自在)する校長室
学校マネジメント 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『総合的な学習の時間』(高階玲治著)/『地域と共に“学校文化”を立ち上げる』(佐藤学・新潟県長岡市南中学校著)
学校運営研究 2000年6月号
一覧を見る