詳細情報
特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
- 教育課程の厳選は低学力化をまねくという論理に対して・・・・・・
- 主体的学習のために知識も大事・・・・・・
- 学校学力の敗北・・・・・・
- 四つの「ゆ」をワンセットに・・・・・・
- なぜ「ゆとり教育」は悪いのか・・・・・・
- 今一度,原理を確認したい・・・・・・
- 力なき教師は「個性」を言い訳に・・・・・・
- ゆとりの本旨・・・・・・
- 「小善が大悪」に通ずること・・・・・・
- 本文抜粋
- 現在の教育改革の方向性を批判する経済界や他省庁OBの主張の中心は、「ゆとりある教育」が低学力をもたらすというものだ。確かに「学年」を全員の子供がひとしく同じ歩調で進むのであれば、教育課程のマイナス分は…