詳細情報
特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
“ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
“競争”の排除―よい点と問題点を考える
書誌
学校運営研究
2001年2月号
著者
安達 弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼手をつないでゴールイン? 以前、テレビで放映されたある運動会のこんな徒競走のシーンが話題になった。 子どもたちが、よーいドンでいっせいにスタートする。子どもたちは一生懸命走る。当然、途中で差が出てくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
教育課程の厳選は低学力化をまねくという論理に対して
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
主体的学習のために知識も大事
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
学校学力の敗北
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
四つの「ゆ」をワンセットに
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
なぜ「ゆとり教育」は悪いのか
学校運営研究 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
“ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
“競争”の排除―よい点と問題点を考える
学校運営研究 2001年2月号
小特集 国語の学び方=授業開きで外せない基礎基本
授業開きでする“発表&話し合い”基礎基本
国語教育 2012年4月号
ことばを学ぶ・ことばを教える 3
「ことばの普遍性」なんて信じられますか?
国語教育 2013年6月号
実録/複数時間で「学習テーマ」を追求する授業
道徳×総合の「複合型ユニット」で深める学び〜テーマ「『私の道』を考える」〜
道徳教育 2021年1月号
特集 皆でGO!教室に歓声があがる授業ヒント
子どもたちが熱中し,算数の楽しさを感じる「90÷19の授業」
向山型算数教え方教室 2011年2月号
一覧を見る