詳細情報
特集 新世紀:学校に吹く“時代の風・状況変化”36
“地域との連携”―改革を迫られている課題は何か
地域連携は教育力のパワーアップ
書誌
学校運営研究
2001年3月号
著者
大内 弘之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学社融合の教育のねらいのもとコミュニティーセンター(以後略記でコミセン)が県内で初めて校内に平成一〇年四月に竣工・開館された。 本校は、昭和四〇年代の市南部総合開発指定で文教・住宅地区、駅前道路と商店街、病院や銀行等が整備され、研究機関や大工場の進出で急激な都市化がなされた。振興地域や新設学校という…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは(9人の先生にお聞きしました)
敵の中に身を置く
学校運営研究 2001年3月号
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは(9人の先生にお聞きしました)
浮かんだ疑問を突き詰める
学校運営研究 2001年3月号
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは(9人の先生にお聞きしました)
ロマン・スタッフ・カリキュラム
学校運営研究 2001年3月号
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは(9人の先生にお聞きしました)
アナログと不条理 心に懸けて
学校運営研究 2001年3月号
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは(9人の先生にお聞きしました)
内なる軸を問い直す
学校運営研究 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
“地域との連携”―改革を迫られている課題は何か
地域連携は教育力のパワーアップ
学校運営研究 2001年3月号
子どもの「規範意識」の現状と問題点
授業の荒れに見る子どもの「規範意識」
現代教育科学 2007年5月号
家庭における「規範意識」の形成・問題点
それぞれの家庭の伝統を継承し、伝えていく
現代教育科学 2007年5月号
〈ドキュメント〉指導案と授業の本番→わがクラス=プロの授業を体験記
谷端小・谷 和樹氏の授業を受けて
社会科教育 2013年6月号
学習形態を生かしたこんな工夫で苦手な生徒の学習意欲は高まる!
習熟度別学習の工夫
数学教育 2009年9月号
一覧を見る