詳細情報
特集 新世紀:学校に吹く“時代の風・状況変化”36
“学校のIT化”―改革を迫られている課題は何か
情報社会の学校の姿をイメージできているか
書誌
学校運営研究
2001年3月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 情報社会の学校を目指す 社会が変化すれば、組織の形態は変化する。自明のことである。 しかし学校は、もう何十年も、その形をほとんど変えずに過ごしてきた。科目や授業時数の増減や、学習内容の微調整は確かにあったものの、「学校とはどんなところか」「授業とはどのような形態か」「求められている学力とは何か…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは(9人の先生にお聞きしました)
敵の中に身を置く
学校運営研究 2001年3月号
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは(9人の先生にお聞きしました)
浮かんだ疑問を突き詰める
学校運営研究 2001年3月号
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは(9人の先生にお聞きしました)
ロマン・スタッフ・カリキュラム
学校運営研究 2001年3月号
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは(9人の先生にお聞きしました)
アナログと不条理 心に懸けて
学校運営研究 2001年3月号
“時代の風・状況変化”をとらえるアンテナとは(9人の先生にお聞きしました)
内なる軸を問い直す
学校運営研究 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
“学校のIT化”―改革を迫られている課題は何か
情報社会の学校の姿をイメージできているか
学校運営研究 2001年3月号
一覧を見る