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特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
教育改革の方向と現職研修の課題
“学級崩壊の防止策”と現職研修の課題
「サポート体制」による生徒理解こそ防止策の第一歩
書誌
学校運営研究
2001年7月号
著者
松浦 和芳
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 「学級崩壊」とは?と問われたとき、さまざまな要因が絡み合っており、一概に定義づけることはできそうにない。だが、今日の段階では、子どもたちが勝手な行動をして教師の指導に従わず、授業が成立しない状態をいい、具体的には、みんなが一部の問題行動を起こす子どもと一緒になって、クラスを乱すこと。些…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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