詳細情報
特集 特色ある学校づくり=挑戦者30の提言
特色ある学校づくり=“挑戦する行政マン”の提言
地域で育ち 地域を育てる 学校への挑戦
書誌
学校運営研究
2001年9月号
著者
石原 多賀子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼公立学校の建学の精神 〈公立〉学校の建学の精神は、〈地域性〉と〈公共性〉であり、当該地域の子どもの〈全員入学制〉にある。様々な家庭や経済的背景に大きな違いのある子どもたちが集まり、教育を受けている。大きく変動する社会状況の中で、生育環境の違いを背負っている児童生徒が共に生活し学ぶことは、そのこと自…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの意見は“賛成・反対・態度保留?”―公立校で“特色ある学校づくり”=正しい選択なのか
円周が直径の「3倍」では…特色ある学校など生まれようがない
学校運営研究 2001年9月号
あなたの意見は“賛成・反対・態度保留?”―公立校で“特色ある学校づくり”=正しい選択なのか
結果(特色)より過程(創出)に意味が
学校運営研究 2001年9月号
あなたの意見は“賛成・反対・態度保留?”―公立校で“特色ある学校づくり”=正しい選択なのか
理科教育で保護者・生徒を引きつけたい
学校運営研究 2001年9月号
あなたの意見は“賛成・反対・態度保留?”―公立校で“特色ある学校づくり”=正しい選択なのか
地域に根ざした特色のある学校づくりを
学校運営研究 2001年9月号
あなたの意見は“賛成・反対・態度保留?”―公立校で“特色ある学校づくり”=正しい選択なのか
体験活動から学ぶ生きる力
学校運営研究 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
特色ある学校づくり=“挑戦する行政マン”の提言
地域で育ち 地域を育てる 学校への挑戦
学校運営研究 2001年9月号
一覧を見る