詳細情報
  • 特集 教育ポピュリズム:学校の克服課題29

    • 教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか

      • 知的忍耐が伴った思考力の危機・・・・・・尾崎 浩巳
      • つらい時の自分と向かい合えない子・・・・・・加藤 明
      • 「学ぶ」からの逃避・・・・・・古藤 泰弘
      • 「高い価値」をぶっつけよ・・・・・・柴山 一郎
      • 解放と束縛の調和を図る・・・・・・新見 謙太
      • 今こそ,より積極的に「知識」を指導しよう・・・・・・塚田 庸子
      • 教育ファシズムよりは,まだマシか・・・・・・長尾 彰夫
      • 「自律」と「自立」を妨げる・・・・・・長瀬 荘一
      • 規律指導の空洞化を防ぐという課題・・・・・・丸山 義王
書誌
学校運営研究 2002年1月号
著者
尾崎 浩巳加藤 明古藤 泰弘柴山 一郎新見 謙太塚田 庸子長尾 彰夫長瀬 荘一丸山 義王
ジャンル
本文抜粋
困難な問題に粘り強く立ち向かい、自己に克ち問題解決の喜びを経験することで勉強の楽しさをあじわい、次の挑戦意欲に繋げていく。この勉強こそが、未来を開拓し強く生き抜く力となる。この中核に位置する学力は、知…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ