詳細情報
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
ゆとりと充実の学校生活―平日の基礎・基本,休日の体験―
書誌
学校運営研究
2002年5月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 平成一四年四月より、学校週五日制完全実施、新教育課程の全面実施が始まった。 今回の教育課程は「ゆとりの中で生きる力をはぐくむ」をスローガンに大幅な内容の厳選や学校裁量の部分が拡大された。一方、保護者はもとより学校関係者の中で、学力低下を危惧する声があがっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
知識で提示する基礎・基本
学校運営研究 2002年5月号
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
「教養」教育の徹底を
学校運営研究 2002年5月号
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
「少人数指導」を柔軟に生かして
学校運営研究 2002年5月号
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
学力低下の不安への取り組み
学校運営研究 2002年5月号
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
問題は“最大瞬間学力”の脆弱な学習
学校運営研究 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
ゆとりと充実の学校生活―平日の基礎・基本,休日の体験―
学校運営研究 2002年5月号
一覧を見る