詳細情報
  • 特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム

    • ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか

      • 教職員にADHD・LDの研修を・・・・・・皆川 興栄
      • 教師のADHD理解が子供と親を救う・・・・・・松原 達哉
      • ADHDの子どものニーズに応え学校を開き教育力を高めよう・・・・・・桂 正孝
      • スペシャル・ニーズを持つ子という視点で・・・・・・深谷 和子
      • 模索段階から具体的な第一歩へ・・・・・・小林 毅夫
      • 今後の大きな課題・・・・・・向山 行雄
      • 行政の対策を急げ!・・・・・・坂本 光男
      • まず医師の診断を・・・・・・竹田 博之
      • 運動会の練習から見えるワーキングメモリー無視の現状・・・・・・浅川 清
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
皆川 興栄松原 達哉桂 正孝深谷 和子小林 毅夫向山 行雄坂本 光男竹田 博之浅川 清
ジャンル
本文抜粋
今年の夏休み、ライフスキル教育のワークショップを行うため、伝統ある市内のある小学校の教員研修会に招かれた。その折、そこの校長が、つぎのようなお話を聞かせてくれた…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ