詳細情報
特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
- 教職員にADHD・LDの研修を・・・・・・
- 教師のADHD理解が子供と親を救う・・・・・・
- ADHDの子どものニーズに応え学校を開き教育力を高めよう・・・・・・
- スペシャル・ニーズを持つ子という視点で・・・・・・
- 模索段階から具体的な第一歩へ・・・・・・
- 今後の大きな課題・・・・・・
- 行政の対策を急げ!・・・・・・
- まず医師の診断を・・・・・・
- 運動会の練習から見えるワーキングメモリー無視の現状・・・・・・
- 本文抜粋
- 今年の夏休み、ライフスキル教育のワークショップを行うため、伝統ある市内のある小学校の教員研修会に招かれた。その折、そこの校長が、つぎのようなお話を聞かせてくれた…