詳細情報
特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
特別支援教育が学校に求めているもの
書誌
学校運営研究
2004年3月号
著者
井関 洋二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
長い歴史を持ち、障害児の教育に、一定の成果をあげてきた“特殊教育”のシステムが“特別支援教育”に変わろうとしている。 障害のある児童・生徒の発達を促し、成長へ向けて、持てる力を最大限に発揮させ、社会的自立への基礎となる“生きる力”を育てる実践を、“特殊教育”で懸命に積みあげてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育:手遅れにしない学校対応の基礎基本
「共に学ぶ」を目指して
学校運営研究 2004年3月号
特別支援教育:手遅れにしない学校対応の基礎基本
年齢と環境により症状は変化する
学校運営研究 2004年3月号
特別支援教育:手遅れにしない学校対応の基礎基本
教師の仕事は変わらない
学校運営研究 2004年3月号
おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
特別支援教育とは何か
学校運営研究 2004年3月号
おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
特別支援教育に対する教育行政の変革点
学校運営研究 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
特別支援教育が学校に求めているもの
学校運営研究 2004年3月号
一覧を見る